占領されている
2015年09月26日(土)
姑が、残した写真のアルバム。

舅が、ガメラ好きだったので
夫の子供の頃の写真も多いし
姑も日本画を始めた頃から
バカチョンカメラを使いだして
日常を切り取るように撮っていたので
20冊を超えるほどあるかもしれない。

なので
押入のかなりの場所を占領されている

写真をプリントしに行った時・・・

さら「お母さんの写真、どうしたらええと思う?
   ええのだけ選んであとは、処分かなぁ」

夫「スキャンして残したらどうや」

さら「スキャンしてくれる?」

夫「そうやなぁ・・・
  できんことないけどなぁ・・・」

たぶん しないと思う
私もする気、無いし

やっぱり厳選してポケットアルバム
1冊ぐらいにまとめよう

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-09-26 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
我が家も今 アルバムの処理に困っています。
舅姑のアルバム この中には 
今生きていれば100を超える二人の そのおじさんやおばさんや・・・
いったい いつの時代やんねん?って 人たちが並んでいます。
その時代 写真を撮るという行為がどれほどの物だったか?は 
なんとなく想像できるものの
その人たちの名も知らず どういう関係なのかもわからず 
我々には ただの昔のセピア色。。。
でも、処分するって? 燃やすの?ただ単にポイっ?
真ん中に 幼い子が姑?てな。
で、ご丁寧に真っ黒台紙のアルバムに 間を空けて・・・
嵩高いったらありゃし無い!処分できたら。。。
目をつむって 中身も見ずに 無かった事にしようかなぁ。。。
ジィジこの話をすると 聞いて無いフリするんですよ。(奴め!)
おじゃまします。
機械物が、得意じゃないけど好きです。
昨年、写真をデータ化しました。ネガを挟んで
ホイホイとパソコンに入れます。

年末、子供の結婚式があり、以前のような余興は無く、出生からの写真を皆で見る、という場面が多かったので、データ化しておいて良かった、と思いました。

懐かし言葉「バカチョンカメラ」
メーメーさん
処分する方法は、考えますよね
ゴミか お焚き上げか・・・
でも魂が、入っているモノでもないので
目つむってポイ!でもいいかも

姑の子供の頃の写真は、あるけど
舅は、軍服姿が、一番古いくらいです。
散歩さん
コメント、ありがとうございます。
すでにデータ化されているんですね。
そして結婚式で役に立ったようで
よかったですね〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー