組み合わせ
2015年09月22日(火)
涼しくなってきたので
炊き込みご飯を炊いた。

炊き込みご飯の時の
おかずは、おみそ汁と鯛の塩焼き。

で!

夫「炊き込みご飯の時は、なんでいつも
  ”鯛(塩焼き)”やねん」

さら「炊き込みご飯の味を邪魔せえへんと
   思うから」

夫「そんなん考えるんは、おまえだけやろ」

と言われた。

ほんまによそさんは、どうしたはるんでしょ?

これでないと
ダメ!
ということは、ないけど
炊き込みご飯を味わいたいので
やっぱり塩焼き。

でも時々は、
鯛以外の魚にしよう

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-09-22 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
随分昔ですが ヤ◯モリの炊き込み御飯のマネキンさんが スーパーの島出しをして
「このたきごみご飯 今夜いかがですか?
 あとはお味噌汁があれば・・・おくさん 今夜は手抜きをしてください」って。
それを聞いてた息子が 大きな声で
「ご飯と味噌汁だけなんて そんなん寂しいやん」って。
そしてその後に 
「ご飯 まぜご飯になっただけで 何も変わらん」とも。
はぃ 当然そのおばさまに 私が睨まれましたよ、キィ〜って。
我が家では ご飯がどう変身しようと 同じなんです。涙
カレーにしても然り。だからなんとなく する回数が少ないですね。笑
そうですね。
炊き込みが味つきだから、
おかずはあっさりめになります。
でもお肉よりお魚で、
鰆とか、
やっぱり焼き魚かな。
あと、違う味覚でポテトサラダをつけたり。
お店だと、うどん定食のご飯が炊き込みだけど、
炭水化物ばっかりになるものね。
メーメーさん
確かに 炊き込みご飯とおみそ汁だけでは、
さみしく感じますよね。
でも実家の母は、そうしてました。
そんなもんだと思っていましたけど
夫を納得させるために焼き魚を添えている
ようなもんです
Mamさん
大晦日の 夕飯は、そば定食にしてます。
年越しそばと 炊き込みご飯。
炭水化物ばかりですけど。
そばだけでは、物足りないので
このときだけは、定食にします
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー