躾る
2015年08月08日(土)
今の時期、毎日、冷えた水に
氷まで入れて飲む夫。

私は、そうめんを作る時以外に
あまり氷を使わない。

なので氷や製氷用の水の減り具合など
いちいち確認しないので ある日
気づいたら氷が、少なくなって
水も無かった・・・

あわてて入れたけど すぐ氷に
ならない。

晩ご飯時、いつものように
氷を取り出そうとして

夫「氷、少ないなぁ〜」

さら「氷使う人が、水入れな
   無くなってても知らんよ〜〜」

夫「そうか・・・
  オレが”入れろ”ってことやな」

とそれから入れるようになった

氷に限ったことでは、ない
あらゆることが、

”あって当然!”

自然発生しているような感覚

いつまでもそれでは困る!
ので躾る

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-08-08 | 記事へ | コメント(2) |
| |
同感!同感!
何もかも、同感って言える!笑
私も今年から躾けること始めました。
ペットボトルの水を 毎日一本!
冷蔵庫の中を探してる?有る訳無いのよね、私入れてないもん。
箱で買ってくるのも 残りを確かめて。。。
残り数本になったら 買ってくる!
で、毎日冷蔵庫にも 出したら入れる!
誰も他の人は飲んで無いんだから 無いと困るのは自分!でしょ!

「おい、どこへやった?」
「自分のことは 自分でしましょう!!!」
合言葉にしようっと!ってね。
メーメーさん
そうそう!
「自分のことは、自分で」
って基本のことなのに欠落している
なので
しっかり身につけてもらうようにしないとね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー