食べること
2015年08月04日(火)
施設での生活も1週間を過ぎた頃から
必要なモノが、そろい、
おしゃべりできる相手もできて 
落ち着いてきた母。

何よりも喜ばしいことは、

母「ここは、食事が、おいしい
と言っていること。

病院よりは、濃い目の味つけと
3時には、”おやつ”も出るので
食べることに不満が、ないことに
まず一安心

というのも
母は、健康志向で素材にこだわるので
味にうるさい。

しかし
姑が、施設に入所した時、すでに
認知症による味覚障害と摂食障害で
食べられなくなっていたことから
食事に関して何も言わなかった。
なので食事が、どの程度のものか
知るよしもなく・・・

なのでそれが一番
”気がかり”
だった。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-08-04 | 記事へ | コメント(2) |
| |
美味しく食べられることが何よりですね。
年を取れば、
そんなに量は要らないけど、
食べることが一番の楽しみでしょうね。

デイサービスや施設、
やっぱり女の人の方が順応性があるのかな。
Mamさん
母は、まだ歩ける状態では、ないので
家での生活は、無理ですから
施設に馴染まなければ仕方ない・・・
とも思っているようです。

ただ これまでデイサービスにも
楽しみに行っていましたから
人との交流に違和感は、ないようです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー