持って行って
2015年08月01日(土)
趣味のお仲間から誘われた
新年会以来の”飲み会”

夫は、バック類を持ち歩くのが、嫌いなので
持って行くモノは、できるだけ少なくしたい。

なので

夫「鍵、持って行かんでもええかなぁ」

さら「別にええけど帰って来たとき
   (私が)お風呂に入ってたらどうする?
   お風呂あがるまで待ってなアカンよ

夫「・・・そら困る」
と持って行った。

それで思い出した。

結婚間もない頃、旅行に行こうとしたら
姑「旅行中は、鍵、いらんやろ
  置いて行き」
と言うので姑に渡して行ったら
帰ってきたら姑が、居なかったことや

反対に同居してから姑が、鍵を持たずに
旅行に行ったなんて知らない私は、姑の
帰って来る日、友達と出かけてた。
それで姑が、ご近所から工場に電話したので
夫が、鍵を開けに家まで帰る羽目になったことなど

鍵は、持って行く方が、絶対!安心

体の一部で開けられる
”認証システム”の鍵なら別だけどね

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-08-01 | 記事へ | コメント(2) |
| |
やっぱりよく似た環境で育ってるのかな?
私も、商売屋の娘ですから 鍵のかかってる家なんか想像できなかったんです。
玄関は イコールお店でしたから。
ジィジもそうなんです。それに時代も時代でしたから
閉まってる家といえど 何処からか入れた。笑
でも今の時代 鍵は絶対に必要で。。。
でも、出かける時 一言言うんです。
「俺、鍵持ってないから 持っててや!」
この歳になって まだお神酒徳利みたいに 一対で動く時ばかりじやないですよね。
一人づつ持ってるものだと言うんですが 未だにダメみたいです。
で、何も言わずに持って出ると 決まって何処かに忘れてくる。困ったちゃんです。
あっ、私は 切り替えましたよ、どんな時でも 携帯と鍵は体にくっついてます。
メーメーさん
昔は、そうでしたよね
実家も典型的な百姓屋でしたから
外からの鍵なんてありませんでしたし
村中が、開けっ放しの生活してました。

姑も玄関は、鍵をかけるものの
居間の縁側は、鍵をかけずに出入り・・・
用心良いのか悪いのか?

そうそう、今は、携帯も忘れたら
何かにつけ大変!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー