ほとんど知らない
2015年07月28日(火)
少し前、町会からのお知らせ(回覧板)が

”ご家族の訃報を全町会に知らせて欲しくない
 という声が、ありますので今後、このような場合は、
 隣組だけにお知らせします”

というものだった。

ここの町会は、小高い斜面にできた
新興住宅街なので通り抜けられる道もないし
古くからの付き合いもなく。

そのうえ子供が、いないので少し離れると
書道でご一緒だった方と
町会の役員さんしか知らない

なので これまで訃報のお知らせを見ても

ほとんどが「誰?」状態だったので

「そんでええやん」
と思った

ただウチの前は、町会のメイン道路で
駅に行くのも幹線道路に出るにも使われので
日に何度もウロウロしてた姑を知る人は、
多かった

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-07-28 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
プライバシーとかなんとか
もう詳しくは 知りえ無いようになりましたが
まったく知る手立ての無いのも ちょっと困って。。。

そして これがちょっと愚痴(ごめんね)
いまの家に引っ越して・・・分譲宅地だったから 20軒弱の建てたのが 初めのほうで・・・
班に初めっからいるから 町内班役員が当たっちゃって 
もう他の人は 上手にかわす (役員から離れられ無い)

で、初めの話
役員にだけ訃報が回ってくる。広い町内 そんなに遠くの人 知らんよねぇ。。。
まして 引っ越してきて10年ちょっと。。。
いくら役員をしてても 全員のことも知らんし。。。
訃報の連絡が来ると 次には「手伝ってくれんかぁ。。。」って。
行かんならん? 手伝いに行くと香典必要やねぇ。。。笑
まったく知らん人?
役員やからって 知らせはいらんよねぇ。。。
それなら どこかで閲覧できたらええと思わん?
もう、市も 閲覧はさせん!のやって 訃報は新聞のみです。
公にも 見せんのなら ちっちゃく知らせんでもええわ。
メーメーさん
以前は、夫にも似たようなことが、ありましたよ。
中学の同窓会の幹事をしていたので
同級生の親の訃報を知らせる ついでに
「××君(夫のこと)代表で行ってくれへんか〜」
と言われて
夫「友達でもないから親の顔も知らんのに
  なんで行かなあかんねん!」
と言いながらお香典持って行ったものです。

このごろは、お香典は、受け取られないし
家族葬が主流になったので 
連絡もなくなりました。

遠慮無く愚痴書いてください〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー