言ったところで・・・
2015年06月19日(金)
来月の書道展、今回は
”臨書”
中国や日本の古い文字をまねて書く
というもの。
古いので今の漢字とは、ちょっと違う。

で!一番長く習っている おばあちゃまに
与えられた課題は、日本で一番古いとされている
石碑の文字ということもあって しきりに

「こんな漢字あれへん!」

と・・・。

あまり気にすることなく
提出される時に見たその作品は、
臨書ではなくて今の漢字に直された

”自運”(その人の字)

それでは、主旨が違う・・・。
だからと言って誰もとがめることもなく
先生も同じ
(先生より おばあちゃまの方が、年上だし)

だ・か・ら
 
さら「あのね、ホントはね、
   この通り(手本通り)に書かなあかんかっててんよ」

それでも
おばあちゃま「こんな間違うて読まれへんようなんを?」

さら「みんな読まれへん字、書いたはるやん。
   私のんかって読まれへんしぃ〜」

おばあちゃま「読まれへん字は、書けません」

さら「そやねんけどね。
   今度のは臨書やから今の字と違うかっても
   この通り書くということやってんよ、ホントはね。
   もう これでええけど・・・」

今年、88歳の おばあちゃまには、
臨書も何もなく思うがまま。

納得されないことは、わかっているけど
誰も言わないもどうかと思って
姑に言うように言ってみた

それを見ながら私と同期の方が、
笑ってた

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-06-19 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味 |
年取るとガンコになりますもんね。
それにしても、88歳で書道って、素晴らしい。
字書けるだけでもエライ。
義母に保険の書類に署名さすのに、
夫がどれだけ手こずってたことか。
私の好きな画家の小倉遊亀さんも100歳になっても現役でした。
私も高齢になっても頑張って何か続けていたいです。
Mamさん
そうなんですよ!
88歳ですから
「しんどいよ〜」
と言いながら書いてこられるので
いつも感心しています。

元気で楽しみを持ちながら長生きが、
理想ですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー