覚えてる?
2015年06月03日(水)
床の間に掛けてある私の作品を見て

お寺さん「書道の名前、戒名にできるで」

って・・・

さら「え!それでいいんですか!」

お寺さん「生きてたとき何してたかわかるのが、一番や
     ほんで華から連想させる”香る”を名前につけてやな
     ”瑞華(書道の名前”雅号”)○(名前の一字)香
     (ずいか○○こう)”
     ほらできた!
     これにしといたらええやん」

カップラーメンの如く
3分ほどで できてしまいました・・・
私の戒名

夫は社名の一字に名前を入れていますから

お寺さん「会社名前そのまま使えるやん
     あと二文字、趣味に関係する漢字とか何か
     考えたらええねん」

本来なら生きている時に戒名を頂くには
”得度”なるものを受けないといけないのですが、

お寺さん「今時そんな堅いこと言わんでも〜」
って

姑が、
「自分の好きな戒名にしたいんですけど」
と言った時は、
お寺さん「死んでまで我を通すもんでは、ありません」

と言われたのに30年近く過ぎると お寺さんの
感覚も変わるものです

そもそも”戒名”って必要?
と思いますし・・・
必要であってもまだ先のことなので

お寺さん「私が、覚えてるか・・・」

そうですよね

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-06-03 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー