勝手な思い
2015年04月18日(土)
連休前に姑の三回忌をします。

一周忌には、主立った親戚に来て
もらいましたが、三回忌は、妹一家だけと
かなり早くから決めていたため
母の骨折というアクシデントが、
あってもなんとかなりそうなので
ちょうど良かったなっと思っています

粗供養も昨日、注文してきたのですが、
その前日、そういうことに
無関心な夫が、

「粗供養は、海苔か?」

と一言。

その時は、

さら「それもええかもねぇ」

ぐらいにしか思わなかったのに

後から、
”あの一言は、姑の希望かもしれへんなぁ〜”
という気が、して

”海苔の詰め合わせ”

にしました

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-04-18 | 記事へ | コメント(2) |
| ご供養 |
天からのお告げ...だったのかしら?

粗供養とかは結構定番の品に落ち着きますが、
満中陰志は香典の金額でばらつきあるから面倒ですね。
最近は香典なしの告別式が多くなり、父もなしにしてくれと、今から宣言してますf(^_^;)

家族でひっそり執り行うのが主流の時代が来そうですね。
Mamさん
夫が、言うとは、思えなかったので
”天からのお告げ”ような感じが・・・

父は生まれた土地で生涯暮らしましたから
町会の会館で町内の方に見送ってもらいましたが、
やはりお香典は、受け取りませんでした。

ご近所さんとのつきあいも希薄になっていますから
家族葬になっていくように思います。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー