おばあちゃんの知恵
2015年03月25日(水)
書道教室で一番長く在籍されている
80代の おばあちゃまに

さら「今の時期、日ごと雑草が、成長するから
   困りますわ」

とぼやくと

おばあちゃま「石と石の間とかブロックの隙間から
       生えてくる雑草は熱湯かけたらええねん。
       しばらく生えてけえんようにもなるし」

へえ〜!それは、姑もしてなかった!

熱湯も除草剤と同じで植木の根がはっていそうな
場所は”アカンよ”ということでしたが、薬剤で
ないのが、いい

帰ってから玄関まわりだけやってみたら
菜っ葉をゆでたように雑草もシナシナ
小さな芽は、抜きにくかったのに
溶けてなくなってる!

いいこと教えてもらった



    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2015-03-25 | 記事へ | コメント(4) |
| よもやま話 |
あら珍しい  知らなかったの?
今はもう 灯油をたくストーブじゃなくなったので  できませんが
昔  いつもストーブの上に 古いヤカン  そして お湯がシュンシュン沸いてて・・・
春先には  沸かしては庭にまき  また水を入れて湯を沸かし・・・
寒い日は  横着して 窓を開けてヤカンで お湯まき〜〜笑  懐かしいわぁ〜〜
2015年03月25日(水) 20:04 by とんとんまま
初めまして
93歳の母は、ほうれん草の茹で汁を
芝生とかにも、かけています。
光熱費の節約にもなりますよね〜😉
メーメーさん
姑と同居する前、この家でも
灯油のストーブの上に ヤカンが、
乗ってました。
でも お湯、まいてたのかなぁ?
見てなかったんで知らないんです
とんとんままさん
はじめまして〜
コメント、ありがとうございます。
昔の人は、ほうれん草のゆで汁や
お米のとぎ汁などを利用されてましたが、
立派なエコですよね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー