プライド
2014年09月19日(金)
先日、小さなおばあさんが、手押し車を
押しながらトボトボ歩いてスーパーに
向かわれているのを見ました。

その時、姑が、そのような姿になることなく
一足飛びに老いて旅立ってしまった
寂しさを感じました。

でも正座が、できなくなった時点で

姑「正座でけへんかったら
  格好悪うてどこも行かれへん」

と言ってたので姑自身、老いた姿を
人様に見られることを嫌がった
ような気が、します。

実際、手押し車を押して
出かけることは、ありませんでしたから・・・。

いつもきちんとしていたい
というのが、姑の
”プライド”
背筋が延びて しっかり歩いている姿が、
皆さんの記憶に残っていることで
満足していると思います。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-09-19 | 記事へ | コメント(4) |
| |
母の手元に送られた 手押し車
必要にかられて その車を使うように成る迄
一年くらい飾ってありました。
母も 『こんなん 使わん!』
そう言っていましたが・・・・
この頃は その手押し車も もう飾り物になりつつ有ります。
お義母さまは最後まで
シャンとしていらしてたんですね(*^_^*)
いつまでも若々しくいようと言う
プライドと努力、私も学びたいと思います(^^)/
メーメーさん
姑も元気だったら必要にかられて
使ったかもしれませんね。
多くの高齢者は
”できるなら使いたくない”
と思っていらっしゃるんでしょうねぇ。
きっしぃさん
最後までとうか
あっという間に”車いす”
あっという間に”寝たきり”
になりましたからねぇ。
それまでは、頑張っていたのかも
しれません。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー