敬老の日に
2014年09月15日(月)
去年、父のグループホームの
敬老の日にちなんだ催しに
参加したことを思い出して

「去年の今頃は、まだ生きてたんや」
と思うほど父も姑と同じぐらい
過去の人になってしまっているのを
感じます。
一周忌は、まだなのに・・・

親(両親と舅姑)には、誕生日と
父の日、母の日のプレゼントを
欠かさずしましたが、敬老の日は、
結婚当初に
”親を年寄り扱いすることもないし・・・”
と思ったまま年老いても
何もしませんでした。

なので今日も、母には、何も
しません

夫の甥っ子君が、結婚してから
お嫁ちゃんが、気を利かせて
毎年プレゼントを送ってくれましたから
姑には、それで良かったと
私は、思っています。

姑は、どう思っていたのか
知りませんけど・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-09-15 | 記事へ | コメント(2) |
| 思い |
プレゼンとって 結構難しい問題なんですよね。
私の母に 形が残る物を送ると・・・
私たちは『打って響く』と言うのですが すぐに何か戻ってきます。
貰ったまんまでは 済ませておけないと言うお年頃なのでしょうが。。。
で、何時の頃からか 何となく・・・時を決めないで・・・
『丁度ツイデがあったから〜〜』とか
『手に入ったから〜〜』とか
打って響かないように プレゼンとを選びます。
『もうそろそろ 誕生日やろ〜』とか
『敬老の日? そう言えば 明日やったんやなぁ〜』とか
(母は 姉夫婦が早くに亡くなって 甥っ子夫婦が同居してるので 「中ぬけ」なんです。) 
『新しそうやったから お造り持って来たでぇ〜
  (甥っ子に)あんたの酒のツマミやなぁ〜
  今日の夕食 豪華に成ったなぁ〜〜位 言うときぃ・・・』
って、言いながら 打っても響かんようになぁ〜とも言い加えてきました、笑
プレゼント してると言えばしてるし してないと言えばしてない と思いますよ。
メーメーさん
そうそう!姑もそうでした。
貰ったらすぐに お返ししないと気がすまない
そんな世代のようですね。

しているようでしていない・・・
理想的なプレゼントだと思いますよ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー