これから〜
2014年09月10日(水)
高校の時、同じ美術部だったこともあって
友達の中で一番、一緒にいた時間が、
長かったと思っているAちゃん。

高校生の頃は、控えめで おとなしくて
”守ってあげないと”
と思わせるようなAちゃんが、誰よりも
辛いことの多い日々を過ごしてきました。

そんなAちゃんから電話が、あって
久しぶりに長電話をしました。

その中で
Aちゃん「私、ずっと人に合わせるようにしてきたけど
    もう それは、やめることにした」

私「私も人に合わせるようにしてきたよ。
  それに人から良く見られたいっていう気持ちが、
  強かったし。せやけど最近だんだん
  私は、私!どう見られてもええわ!
  って思えるようになってきたわ」

Aちゃん「私だって、人から良く見られたい気持ちあるよ。
    せやけど もう頑張ることも人に合わせることも
    やめて自分の思い通りにするねん!」

さら「ええんちゃう〜。
   いろんな経験積んで ここまで生きてきてんから
   思い通りにできる年になったんやと思うよ」

そんな”お年頃”であることを実感しながら
年齢を重ねるって良いものだなと・・・

これからの人生が、益々!楽しみ〜



    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-09-10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
『躾』? 『教育』?
時代によって様々に曲げられてしまう事!
我々は あの時代 「読み書きそろばん みんな並み」そんな風に育てられたような。
とんでもなく賢く無くっても 一応の事はやれる、そしてひと様に迷惑かけない!
それが 時代が変わって 『おゆとり様』その後『個性の時代』
何処の何方の考えかは 解りませんが 振り回されてるんは もうごめんです。
強調してる訳じゃないですが 個人を押し殺して生きて来たような。。。
今は 少々廻りに迷惑かけても・・・迷惑かけないなんて 無理な事だから〜てな。
今話題のテニスも そう ちょっと前のフィギュアも そう みんな個人で頑張って来た。
我々が習った 『みんな並みに出来るように』では ダメになっちゃった。
キュウリがスーパーで実ってて 玉子は工場で生産、???
そんな知識でも 一つの事にはとんでもなく秀でてる!特に迷惑もかけてないし。笑
でも、周りには 我々と同じように育てられた人たちがいっぱい。そう言う目で見る人 です。
その中で、同じような年代で 新しい考え方に生きるのは 目立つんです。
人生で勝ち得た 自分の心意気です、挑戦するのも 守るのも自分ですよ。
開き直るってのも いい事だと思います。それを見守ってる人が居てくれるのも 嬉しいし!
あっ 何を言いたいのか 解んなくなっちゃった、笑
メーメーさん
いっぱい書いていただいて その一つ一つ
同じように思いますよ。

そうそう!父は、いつも
「人に迷惑かけたらアカン!」
って言いましたけど今は、
私も「迷惑かけながら生きていくもんだ」
と思います。迷惑かける分、どこかで
人様のお役に立つようなこともしないとね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー