欠落したのは
2014年08月18日(月)
昔から思っていることが、あっても言わないで
思い通りにならなかったという不満ばかりを
蓄積させていき ささいなことで

”大爆発!”

を繰り返している
母・・・。

老人性のアルツハイマーと診断されてから
不満を忘れることを期待していたのですが、
初盆の”おさがり”を持ってきた義妹が、
開口一番!

「お盆に おばあちゃん怒り出したんです」

原因になったのが、

母「お盆やのに(仏花に)ハスの花が、入ってない!」

ウチだって
”マキ入り”で”ハスの花”
は、入ってませんけど

でも母にとっては、
「常識が、無い!」
ことになるんです。

それをきっかけに

”ああしてくれたら良かったのに”
とか
”なんでこうしてくれへんかった”
と不満噴出・・・。

忙しい中で弟夫婦は、最低限のことは、
してくれています。

それで

弟「したかったら自分でしろ
  でけへんかったらあきらめろ」
と言ったので こちらは、しぶしぶ
納得したようです。

それと義妹が、憤慨していたのが、

母「○○さん(本家の奥さん)は、ええ人やから
  好きやわ〜」
って・・・。

本家の奥さん(母からすれば甥の奥さん)は、
同居歴40年超。
すでに舅姑(叔父叔母)を見送った

”同居のベテラン、できた人!”

なので確かに”ええ人”なんですが、
息子の嫁の前で

 『それは、言うたらアカンやろ!』 

だから義妹に言いました
さら「いくら ええ人でも一緒に暮らして
   母さんが、気に入る人なんかいてないって〜!」
義妹「そうですよねぇ〜」

と笑ってくれたので一安心・・・

もともと思いやりにかけるところのあった
母ですが・・・
欠落したのは、そこですか

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-08-18 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー