ちゃんとしたはる
2014年08月14日(木)
昨日の夕方 ご先祖様をお迎えしましたが、

迎え火、送り火に使う
”おがら”

いつもの花屋さんで(お盆の)仏花と
一緒に買えばいいと思っていたのに
12日、すでに売り切れ

夫に それを伝えると
夫「へぇ〜!売り切れるほど買う人あるんや〜」
(私もそう思いました

夫「しやないなぁ〜新聞でも燃やしとけ」
って・・・
さら「燃えても煙、出えへんやん
   煙に乗って帰ってきゃはるのに・・・」

代わりになるモノを考えてみましたが、
すぐ燃えて煙りの立つものって
無いものです。

それで近くの小規模のスーパーなら
お客さんが、少ない分
まだ残っているかもしれないと
行ってみたら

”ありました!”

昨年、一昨年は、仏壇にあった
おがらを使ったので久しぶりに買いに
行って皆さん、ちゃんとお盆行事を
されていることを実感しました

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-08-14 | 記事へ | コメント(2) |
| ご供養 |
でも、段々 数が少なくなってる事は事実です。
だから ちょっと早めの『注文』ってのが あるようです。
お店サイドから言えば 
残ると 一年在庫を持つ事になり 要らぬ在庫管理が必要になって困るんです。
で、注文数だけ仕入れて それでお終いです。
その品物だけでなく なんでもですが・・・
期日が過ぎたから 売りたたくって事もしなくなりましたね。
わが町は 無信心が多いのか 売ってるお店 見かけなくなりましたよ。
メーメーさん
あ・・・入荷数を減らしているんですね。
道理で以前なら直前でも買えたように
思っていたんです。

メーメーさんのところで売っていないのなら
こちらも数年後には、そうなるかも・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー