終わったような・・・
2014年08月12日(火)
朝から雨。
でも昼までに”やむ”というので
予定通り お墓参りに・・・。

我が家のお墓参りを終えるころには、
傘もいらなくなり父や祖父母のお墓参りを
済ませたころには、傘を日傘にするほど
いいお天気になっていました

昼から甥っ子(夫の)が、来ることに
なっているので実家に寄っても義妹と
立ち話しただけで帰りましたが、
スーパーで買い物をしている途中で
義妹(夫の妹)から
「30分ほどしたら行く」
連絡が・・・

思ったより早くて昼食を食べる余裕も
ないうちに義妹夫婦と甥っ子君一家が
やって来ました。

10ヶ月の赤ちゃん連れだったこともあって
小一時間の滞在でしたから帰り際、義妹に

さら「いつものように15日来られますか」
義妹「今日来たからもういいわ」

ということで今日一日に凝縮されて
お盆が、終わった気分です。

明日、仏さんをお迎えしますけどね・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-08-12 | 記事へ | コメント(4) |
| ご供養 |
そうなんですよ。仏様の事より 生き仏さんの事情の方を優先するようになる。
なんだかなぁ? ですが そうなっていくんですよ。
で、段々 そちらの方が優先と言うより あたり前になって行く。。。
何処かで、誰かが 『いいかげんにせんかい!』って!
言ってもらわないと 世の中何もかも 崩れて行くのでしょう。
でも、言って貰いたいんです。自分で言うのは お断りなんです。笑
こうやって、明治、大正、昭和、そして平成・・・
変わって来た事が
よかったのか 悪かったのか!神のみぞ知る!いゃ 仏さんが どう 思うてるかぁ???
メーメーさん
仏さんが、どう思っているか知ることは、
できませんけど自分が、仏さんになったら
どう思うのか・・・これには、興味が、
あります
”あちらの世界”が、どうなっているのか
わかりませけどね

でも仏さん(ご先祖様)を意識しなくなると
自分という存在も希薄なものになるでしょうね。
最後の2行 何度も読み返して。。。

『ご先祖様を大事にせんと・・・バチが当たる!』って
よく、幼い頃に言われたような・・・
そうなんですよ、大事にする つまり 意識して行動する。なのでしょう〜。。。
それが無くなってしまったら・・・
生きてる間にも 親子とか 祖父母とか・・・希薄になってしまう。
何だか末恐ろしい。。。『核家族』ってのも 何処か影響あるのかなぁ〜。。。
同じ屋根の下で ワイワイがやがや 
     でも自分の事より 周りの事も考えてましたよねぇ〜幼いなりに。。。
なにかしら 間違っては無いかもしれないけど 
何処か違う道に どこかでそれたような そんな気がします。
メーメーさん
核家族で”個”になり”つながり”を失ったのは、
確かですよね。

”家”というものからの縛りからは、解放されたかもしれませんが・・・。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー