判断すること
2014年08月10日(日)
風もさほど吹かず雨も昨日の午前中が、
激しかったくらいで何事もなく台風は、
通り過ぎて行きました。

昨日の雨で市内の一部に
”避難勧告”
が、出ましたが、これまでの
台風のことを考えても

「この程度で?」

と思うほど早い対応で市側も
何かあって責任を問われてもと・・・
恐々としている感が、あります。

姑が、元気な時に
”避難勧告”
など出されたら

「えらいこっちゃ〜〜」

と状況も考えず大騒ぎして
一番に避難しようとしたでしょうねぇ・・・

娘時代に空襲で避難することを
身につけていた姑ですから
いつも逃げることを考えていました。

なので雷の激しい時に

「どこへ逃げたらええ?」
って・・・

逃げればいいというものでもないのに

でも何かあったとき
避難するかしないかや
そのタイミングなど
判断するのが、難しそうです。


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-08-10 | 記事へ | コメント(2) |
そうなんですよね。
台風のように『来るぞ!此処まで来てるぞ!そして 此れからこの辺りへ 進むぞ!』って
解ってるから、まだしも。。。
突然の事では 判断のし時ってのが 一番問題ですね。
家族バラバラのときもあれば 真夜中のときもある。
この頃の 集中豪雨はまさに それだと思います。
それに雷や竜巻が 仲良くやって来たりして。。。
そう言う物は あまり仲良く来て欲しく無いですが 
        地球規模で 何かがおかしくなって来てますよね〜。
ちょっと・・・ あきらめもあるんですが。。。
逃げるが勝ちですか。そう、自然には、とても勝てっこないですものね!
メーメーさん
逃げるが勝ちという意識も大事だと
思います。

これまでには、考えられない
災害が、起こるようになりましたから
備えをしても太刀打ちできない
”あきらめ”もあります。

あとは、
”運”
ですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー