夢見たこと
2014年08月19日(火)
実家は、私が、生まれた時、
築30年を過ぎていたので
物心ついた時に

「うちの家は古いなぁ」

と思いました。

私が、結婚で家を離れるまで
改築や建て増しで部分的に新しくは、
なりましたが、立て替えたのは、
甥っ子が、生まれてからのことで
築70年を過ぎていました。

今、住んでいる家は、そろそろ
築50年。

結婚当初、

「一度は、新築の家に住みたいと」

思いましたけどね
舅が、働き盛りで日本の経済も
上を向いている頃に建てた家です。

間取りは、決していいと言えませんが
いい建材と 腕のいい大工さんで
しっかり建てられているので
まだまだ大丈夫そうですし
私たちさえここで暮らせたら
いいので建て替えることは、
ないと思います。

新築の家は、夢のまま・・・

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-08-19 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
実家は終戦直後 何も無い時に 6畳一間から始まりました。ちょこっとづつ 増築だったとか。
私が生まれたとき やっと座敷と言える部屋が出来たそうです。
誕生の時の写真には 広い畑が写ってます。覚えがありません。その後も 少しづつ・・・
でも建具屋の息子だった父は 材料だけはこだわって 自分の精一杯の物を使いました。
チグハグでも 実家の建て替えの時は 中に使っていた物を色々処分に気を使いました。
建て替えたのは昨年の事。商売屋の建て方でなければ その後もきっと長く残せたと思うと
ちょっと残念です。
我が家は 今時の鉄骨 やっぱり、昔の方がええわぁ〜。。。なんて、贅沢な!
メーメーさん
耐震とか言われると不安は、ありますが、
昔の木造家屋の方が、贅沢な作りを
していますよね。

メーメーさんのご実家は、
いろんな思いが、詰まった
家屋だったようですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー