見えないもの
2014年07月30日(水)
高校生ぐらいまでは、

”見えないもの”が、存在するとは
思えませんでしたが、20歳頃になって

「これまで大きな事故にもあわず
 大病することなく生きてこれたのは、
 見えない何かに守られていたから?」

と思うようになったんです。

そのころ洋裁をしていたので

それまで調子よく動いていたミシンが
突然!

重くなったり
針目が、乱れたり
針が、折れたりして
中断すると縫おうとしているところに

間違いが、ある!

と気づくことが、ありました。

裏表になっていたり
左右が、逆とか
上下、さかさまとか・・・

それを直すとミシンは、何もしなくても
調子良くなりますし
気づかないと いつまでたっても
悪いまま

そんなことを繰り返しているうちに

「見えないものが、知らせてくれている」

とハッキリ思えるようになったのです。

なので夫にも
「(仕事で)進まないものを
  無理に進めんように」
と言います。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-07-30 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
ちょっと変な喩えかも知れませんが・・・
此れも幼い頃の父の教えです。
『『無理』は 「理屈に合わん」言うこっちゃ!
理屈に合わんかったら 出来ん!言うこっちゃ!と。
買いたいもんがある時 
財布ん中に お金が足らんかったら 食べんでもエエ!ちゅうこっちゃ!
その時 買えるもんで はら 腫らしとかんと 
欲しいさかい 言うて なんでも 買うとったら 家ん中 貧乏になる。
無理はせんこっちゃ!美味しいもんばっかり 食べとったら
無理ばっかりせんならん。後が続かんでぇ〜』って。

今の時代 自分の器に入らない 無理ばっかり欲しがるように思うのですが。。。
メーメーさん
そうなんです。
目標を高く掲げるのは、いいことなんですが、
そこに到達しないと失敗だと思ってしまうと
生きられないですよね。

生かされている命ですから我を通すと
苦しむことになると思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー