言葉の中身
2014年07月17日(木)
姑から頼まれたことを 頼まれた通りに
できなくて ちょっと違ったものになった時

姑は、
「そんでええ!そんでええよ」
って言ってくれました。

いつの間にか
「そんでええよ〜」
を口にしている私。

そう言っても 時に納得できない夫。

納得しないどころか
「こうしてって言われた通り
しようと思ったのにでけへんかってん!」
と怒り出します。

こちらも
さら「せやから そんでええって言うてるやん!」
と強い口調に・・・

『ほんまにそう思て言うてんのにぃ〜』
という思った時に

私も
「そんでええよ」
という言葉の中に

「しゃないなぁ〜」
という諦めの心境が、入ってるものとして
聞いていたと。

言葉の中身は、曖昧で受け手次第

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-07-17 | 記事へ | コメント(4) |
| |
この話の後に・・・・
私は『そやから 頼まんようになったんや!』って 。
誰にも聞こえない心の声です。柔らかく言ってます、声に出さず。。。
私に出来る事を ジィジに頼んでも ジィジには出来ない事が多いんです。ワハハ
『それでエエよ』が 『しゃぁないなぁ〜』ですか。
そこんとこで、止めといてね。
『せやから もう〜 頼まん!』って 大きな声になったらお終いですもんね。
「そんでええ」の前に
「もう」を付けて
「もうそれでええわ」
とつい言ってしまいます。
諦め、これ以上言っても同じ、
を含む言葉のパワハラかも〜
相手の受け取り方と、
こっちの言い方にもよるでしょうね。
「ありがと。それでいいよ(ニコッ)」
と、努力しましょ。
メーメーさん
ウチは、夫の方が、先に
「もうしたれへん!」
って言います

そうそう!夫に任せるより私が・・・
と思っているのに
夫「したろか?」って
断ると
夫「したるって言うてるのに〜!」
と喧嘩のもとを作ろうとするのも
困ったもんです
Mamさん
「もう」と「ありがとう」では、
大きく違ってきますね。
ホントに言い方も大事ですね。
気をつけたいと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー