生活の基礎
2014年07月15日(火)
子供の頃 経済的に余裕が、なかったために
あらゆるものが、両親の手作りでした。

二人とも器用で
父は、大工仕事や修理をし
母は、洋裁などの縫い物をしていました。

父は、家にあるものを修理するのは、
もちろんのこと壊れたクーラーを
もらってきて直して使っていたことも
あります

そんなことで手作りは、
生活の基礎だったため

私は、母のように洋裁を習って
仕事をしていた時期もありますし

弟@長男は、独身時代
バイクや車の整備に夢中でした。
今は、父のようになんでも修理できるので
息子たちに一目置かれているとか

一時、音響に凝っていた弟@次男は、
アンプやスピーカーを自作していました。

私が、成人するまでに生活は、
楽になりましたが、両親の
無駄なものは、買わない精神は、
変わりませんでしたから

”これでは、お嫁さんが、贅沢できなくて
 不満に思うだろうなぁ〜”
と心配していたんです。

ところが!義妹も節約家でした。

ただ不器用なので手作りしないかわりに、
社交的なのでいいものを安く手に入れる
情報をキャッチして上手にやりくり
しています。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-07-15 | 記事へ | コメント(2) |
| 生き方 |
親の代から 似てたのかも〜〜
我が家だって 時代ですよ、その時代!みんな質素な生活だった。
何でもまずは自分でやってみて。。。買ったものを持って来る子は 数少ない お金持ちぃ〜
ワハハ 自分で揃えたチグハグな大工道具もありました、我が家にも。。。
私たち子供の 勉強机が父の作だったし 父はこりに凝って 温室も作りました。
我が家の仕事場 写真スタジオの壁塗りや 天井張りを我々子供にも 
手伝わされて。。。ワハハ ペンキ塗りなんて お手のモンでしたよ。

今の世の中 『便利グッズ』なる物を 父がみたら 何と言うでしょう?
売ってる事自体 信じないと思いますよ。
メーメーさん
そうそう!お金持ちが、少ないので
自前が、当然!そんな時代ですもんね。

子供が、お手伝いするのも普通のことで
それで道具の使い方が、上手になるんですよね

なんでも買える時代、便利過ぎるのも
子供には、どうなんでしょう?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー