言ってきかせたい
2014年07月03日(木)
最近は、どこの会社でもそうかもしれませんが、
ウチの取引先も在庫を持ちたくない方針のようで

夫「だいぶ減ってきましたから
  納品の段取りしてもよろしいですか」
社員「まだ、要りません」

で!何日もしないうちに
社員「すぐ入れてくれ!」
夫「そんなん すぐ納品できませんやん」
社員「とにかく特急や!」

なぜか断られると その後
注文が、来ます

ずっとそういうことを繰り返しているのに
数字優先で手堅くいきたいらしく

社員「いつ注文くるかわからないのに
 余分な在庫は、持てません」
と言うことのようです。

で!

さら「『わかれへんから在庫持っとくんです!』
   って言うてきかせたろか?」
夫「言えるもんなら言いたい!」

製造業は、つらいよ・・・


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-07-03 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
随分前ですが スーパーで発注の仕事をしていました。
注文数は 3の倍数か4の倍数。でも、だいたいが 半ダースか ワンケース。
でも今は 一個づつの発注らしいです。バーコード読みで 細かい数も解るんです。
スーパーには『バックヤード』って 超広いスペースがありましたが 今は何も置いてないそうです。
全て 入荷したら即 店頭!です。商品を眠らせては 損失!だそうです。
人間が開発したとは言え あのバーコードって代物に 振り回されているようです。
量販店への卸屋さん とんでもない時代になったものだと 嘆いているのでは。。。
でも生存競争には 負けられませんものね。たいへんだ!
メーメーさん
そうそう!ウチの製品も小さなモノは、別として
一つずつ」バーコードを貼るようになりました。

バーコードで管理できるから在庫を減らせる
ようになったということでしょうか。

量販店も大変なんですねぇ・・・。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー