お返し
2013年06月20日(木)
お香典の お返しの満中陰志。
四十九日法要に来て頂いた方にお渡しする 粗供養。

昔と違って今のご家庭は、何でも揃っていますし好みも様々になって
いるので品物選びに悩みます。

それ以上に悩んだのが、姑の日本画や私の書道のお仲間の方が
複数人で下さった御供物、御供花などのお返し。
お一人の金額となると少額になります。

姑は、どんな頂き物でも必ず お返しを していたので
「ちゃんとお返ししといてや〜」
という姑の気持ちが、ビンビン伝わってくるので おろそかにできません。

考え抜いて冠婚葬祭向きの白いレース調のハンカチにしました。
これなら遠慮されるような品物でもありませんし封書で送ることが、
できるので こちらとしても気楽です

後日 その中のお一人(姑と日本画でご一緒だった ご近所さん)
からお礼の電話が、あって・・・
ご近所さん「こんな丁寧なことをして頂いて申し訳ないです」
さら「おかあさんの気持ちだと思って受け取ってくださいね」
ご近所さん「そうなんですよ!もし○○さん(姑)が、お元気やったら
      お返しに こんなん選びはったやろなと思いましてん。
      大事に使わせてもらいます」

姑と感覚が、似ていると言われてビックリです

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-06-20 | 記事へ | コメント(2) |
| ご供養 |
『朱に交われば・・・』って言いますもん。
同じ屋根の下で暮らしてたんだもの どこか似て来て当たり前ですよ。

『あんた お嫁さんやねぇ〜 あんたんとこ 養子とり ちごたなぁ〜』
                    って言われましたよ。
喜んでいいのか あんな姑と一緒にしないで・・・って ちょこっとイラッ!
波風立てないようにしてたんが いつの間にか同じような考え方になりましてん。
                   おぉ〜こわぁ〜 わぁ〜どないしょう〜。
メーメーさん
そうですね〜
こんな時、姑ならこんなことを言うだろうな〜
というのは、よく思いますが、感覚は、独自のもので
似ることは、無いと思っていましたけど
無意識のうちに刷り込まれているような・・・

これから いろんな場面で姑と同じ事をするんでしょうねぇ

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー