なまえ
2014年05月15日(木)
弟@次男は、呼び捨てなのに
弟@長男は、”ちゃん付け”
だったので弟@長男が、
結婚するかもしれないという時になって

”お嫁さんの前で○ちゃんは、
 アカンやろう〜”

と、呼び捨てに変えました。

そんなことが、あったので
甥っ子には、生まれた時から
”呼び捨て”です。

小さい子に”呼び捨て”は
かわいそうかなぁ〜
と、思ったときもありましたが、
子供の成長は、早いもので
アッと言う間に
呼び捨てが、しっくりくる
年頃になってしまいました。

でも姪っ子だったら”ちゃん付け”に
していたでしょうねぇ

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-05-15 | 記事へ | コメント(2) |
| よもやま話 |
私たち三姉妹ですが みんな『ちゃん』付けです。
もうとっくに60を越したおばちゃん達が『ちゃん』で 呼んでます。
甥っ子にも『◯◯ちゃん 来たよ〜』って言われて
母は 『あんたが ◯◯ちゃん は 無いやろ〜』って。
でも彼に『◯◯ちゃん』って呼ばれても 何の違和感もありません。
いまさら『さん付け』で 呼ばれた方が くすぐったいかも?です。
メーメーさん
慣れたら そうなりますよね。

私も幼い頃、母の年の離れた妹である叔母を
”○ちゃん”と呼んでいましたが、いつの頃か
母から
”○子おばちゃん”と言うようにと
しつけられました。

その叔母の子供たち(従妹)には
ご丁寧に
「さらちゃん姉ちゃん」
というような呼ばれ方をしています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー