きっかけ
2014年04月29日(火)
何につけ

”粛々と”

とは、ほど遠く毎度

”大騒ぎ”した姑

法事をするにも

「さらちゃ〜〜ん!
 粗供養は、何がええ〜〜〜!!」
と一騒動・・・

そして
「さらちゃ〜〜ん!!
 お寺さんのお布施はナンボにする〜〜〜!!!」
と一騒動・・・


「さらちゃん〜〜〜!!!
 お料理は、どこに頼む〜〜!!!!」
と一騒動・・・
などなど

全て一度で決着することなく二転三転、時には、
四転五転 毎日コロコロ変わることも珍しくなく
結果、姑の思い通りになっていました。

「それなら私に聞かなくてもええやん」

と思うこともありましたけど 
その一つ一つが、覚える

”きっかけ"
になったワケで

姑から
「これは、こうで!
 この時は、こうせなアカンよ!」

などと”教えられたこと”は、
何も無い・・・です


    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-04-29 | 記事へ | コメント(4) |
| |
こんにちは

ホンマに良く分ります。同じようなことでした我が家も。

その義母の13回忌が9月です。
次男の嫁ですが、義姉や義兄夫婦の具合が悪く
又すぐそばの私がこなさなければなりません。
今では、義父の世話から法事、ご近所のお付き合いまで私ですが12年も経つと、自分流にこなしています。
さらさんの様子が見えるようです。

*次男の嫁ですから、あんたに頼むことはないよ!
そんな感じでしたが、長男夫婦も出て行き、娘も具合悪く気の毒ですが 結果が私がしなくちゃ・・・
そんな感じです。

そんな義母もなくなって12年です。
パルルさん
私は、長男の嫁なので親の介護や仏事のことは、
覚悟していましたから 次男の嫁で 
親や仏様のことを引き受けられている方々の
心優しさには、かなわないと思っています。

でも長男の嫁でも次男の嫁でも 
親やご先祖様のお世話させていただけるのは、
”ご縁”なんですよね。

さらさん こんばんは

”ご縁”ホンマに良い言葉ですね

色々考え過ぎると顔に出ますので、どうせやるなら笑顔で!そう思うことにしています。
まっ、いい勉強と思うと腹も立ちませんが・(笑)・

「あなたがうれしい時 わたしもうれしい」
私の好きな言葉です。

頑張りま〜す。パルルでした
 
パルルさん
”笑顔で”そうですよね〜。
それに
「あなたがうれしい時、わたしもうれしい」
いい言葉ですね!

でも くれぐれも無理は、なさらないでくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー