ふくらむ想像
2013年06月19日(水)
あの世とか天国とか霊界とか黄泉の国とか、言われる世界。
そして霊魂とか魂と言われるもの

”有る”のか”無い”のか わかりません。

実家が、分家で 仏様の世界とは縁が、薄かったため
結婚した当時は、お盆の迎え火、送り火を しても
「ご先祖様は、本当に帰って来たはるのかなぁ?」
と思っていました。

でも毎年繰り返していると”有る”という意識になってくるもので
舅を送ってからは、お盆には、
「帰って来たはる」
気分になってしまいました。

今日は、姑の本当の四十九日。

「お母さん(姑)は、お父さん(舅)や兄弟達と会えたかなぁ」
とか
「お父さんは、お母さんに
 『もう来たんか。案外早かったなぁ〜』
 って言わはるやろか?それとも
 『やっと来たなぁ〜』
 って言うたはるやろか」
とか いろいろ想像しています

そして気ままな姑が、
「『こんなとこ性に合わんわ〜』と文句言うてるのとちがうかな?」
なんて考えるとおもしろいものです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-06-19 | 記事へ | コメント(2) |
| 思い |
随分落ち着いて来られたみたいですね。よかったわ〜。
うちの舅は全く仏様には無頓着 私が嫁いでから一回も仏壇の前に行った事が無く。。。
その反動か 姑は仏教を趣味にしてるとしか思えない位の 『仏さん好き』(笑)
お寺さんの言うがままで 何やらの戒名を受けて。
(つまり、お寺さんの言う通り 日参して お金を貢ぎに行きました、笑)
あの世に行ったら 姑の方が舅よりずっと位が上で。。。
           (あの世にも位があるのか無いのか?疑問ですが)
何年かしたら 二人のお位牌を一つにしたいのですが 字数が全く違いそれも出来ないんです。
あの世での二人の会話は 皆それぞれ・・・どうなんでしょうねぇ〜。
メーメーさん
ご心配おかけして申し訳ありません。
父のことも いろいろ考えましたが、会うことによって
「まあいいか」
と思えるようになりました

そうそう!戒名も あの世で どれだけ大事なのか
わかりませんし 戒名で呼ばれて自分のことと
「分かるんかなぁ〜」と疑問に思っています

でも舅と釣り合いを考えると姑に戒名が、無いという
ワケにいかないだろうということで高額を出しましたよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー