知らなかったことに
2014年02月22日(土)
父が、母に対して攻撃的になった時、
脳のMRIで前頭葉が萎縮しているのが、
わかりました。

前頭葉は、感情をコントロールするところ
なので攻撃的になるのは、そのためだったのです。

母も義妹に攻撃的になるのは、父と似たような
ことだろうと これまで心療内科を受診して
薬を処方してもらっていたのですが、
先日めまいで入院した機会に
MRIも撮ってもらったそうです。

その診断が、昨日出て先生から
あっさり母に告げられたのは、

「アルツハイマーですね」
だったそうで・・・

弟@長男も
「ショックやったと思うけど・・・」

と言うだけなので母に直接 心境を
聞いてないようですが、プライドの高い母に
私も何も聞けませんし 言えません

母が、自分から言ってくるまで
私は、知らなかったことに
しておきます。

海馬が、萎縮しているそうです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2014-02-22 | 記事へ | コメント(2) |
| |
頭の中で どっちの方にくっついて萎縮していくか?が問題なんですね。
うちの舅の時は レントゲンを見せてもらったとき ぜぇ〜んぶ真っ黒で
『中はどうなってるんですか?』と聞いたところ
『ナァンもありません,空っぽなんです』って 言われました。
『彼の状態だと 二十数年かかってこうなったのでしょう。
 貴女は この人の「本当」を見てないと思いますよ』って。
でも,私が助かったのは 舅は下の世話を私に二週間しかさせませんでした。
人間本来の一番世話のかかる事を 最後まで忘れてくれませんでした。
他はいっぱい世話をさせられ ぶっちぎれそうにもなりましたが それだけは助かりました。
解らなくなる事が こちらに少しでも影響の少ない事を祈ります。
頑張れとは言いません,なるようにしかなりません。少しでも,軽く済むように・・・です。
説教がましく聞こえるかも知れませんが 
言わなくても 見ててくれる人はきっと解ってくれてますって。 
メーメーさん
認知だから アルツハイマーだから
全部、わからなくなるものでも
無いんですよね。

母の場合 これから何が、欠落していくのか
予想の つかないことが、心配です。

介護の主役は、弟夫婦ですから いかに
邪魔者にならずサポートできるか考えたいと
思っています。

いつも助言をありがとうございます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー