自然な形で
2013年11月14日(木)
姑も父も やせ細って最期をむかえましたが、
姑は、認知症による食欲低下
父は、嚥下障害と食べられなくなる原因は、違って
いました。

ただ どちらも老化によるものには、変わりありません。

父が、居たグループホームは、医院が、開設された所だったので
健康管理は、とてもキチンとされていました。
なので家にいるより長生きしたと思います。

それでも死亡を確認に来られた先生は、

「これ以上手はつくせませんでした」

というような説明をとても遠慮がちに言われるので
こちらからハッキリ!
さら「老衰ですよね」
先生「ハイ」

それで十分です。
なによりも病院と違っていろんな管につながれることなく
自宅に居るように自然な最後だったことが、良かったと
思っています。

でも先生に一言いいたいご家族も いらっしゃるんだろうな〜
と先生の態度から感じました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-11-14 | 記事へ | コメント(0) |
| 思い |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー