比べてしまう
2013年10月29日(火)
昨日の続きです。

今回、集まったのは、11歳から90歳まで総勢27人。

姑と同い年の従妹さんが、久しぶりにハワイから
来られたので
「歓迎会」
でした。

数年前、日本に来られた時も歓迎会には、

姑「しんどい!よう行かん!」

と言うので ウチまで来てくださいましたから
その時が、初対面。

カナダで生まれて 結婚後は、ハワイ暮らし。
日本語を少し話されますが、背も高く華やかな雰囲気は、
とっても西洋的です

当時も姑と同い年とは思えませんでしたが、
八十八歳になられた今も シャキ!とされていて
10歳ぐらいお若く見えました。

そして もう一人出席されていた従姉さんは、
京都にお住まいで姑より少し年上の
90歳(らしい)です。

穏やかなお顔をされていますし
座っていらっしゃるだけで上品さが、
にじみ出ています。
小柄なので”準日本風”なおばあちゃま。
今も書道の先生をされていて

「今は、若い生徒さんに いろいろ
 教えてもらっています」
って!

少しお話させていただいたのですが、
会話が、とても明瞭でした。

生活環境の違いが、顕著に現れている
対照的なお二人ですが、どちらも 魅力的

姑も これくらい元気で長生きしてくれると
思っていたんですけどねぇ〜。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-10-29 | 記事へ | コメント(0) |
| よもやま話 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー