姑と従姉のお陰
2013年10月16日(水)
10年余りまえに53歳で亡くなった夫の従姉(姑の姪)は、
気さくな姑が、大好きだったので実家に帰るような気分で
3人の子供たち(今は、3人とも30代)をつれて よく
遊びに来ていました。

それで3人にとって姑は、実の祖母と同様だったらしく
お母さん(従姉)が、亡くなった後も遊びに来るほどで
長女ちゃんと次女ちゃんは、姑の施設にも
行ってくれました。

姑のお通夜、葬儀に来てくれた3人に
さら「おばあちゃん、おれへんようになったけど
   これからも おいでなぁ(来てね)」

と言ったものの3人とも足は、遠のくだろうと
思っていました。

ところが、長男くんは、7月に桃を持って来てくれて
今月始めに梨を 送ってくれたばかりなのに
昨日は、休みだったらしく柿とキウイと卵を
届けてくれました

長女ちゃんは、結婚して関東に行ってしまっているので
なかなか会えませんが、次女ちゃんは、先月 
「おばあちゃんのお墓参りが、したい」
と来てくれたり。

子供のいない私たちですが、
従姉と姑が、仲良くしていてくれたお陰で
来てくれる”子供たち”が、いてくれて
ありがたく思っています。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-10-16 | 記事へ | コメント(0) |
| |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー