お墓参りは、早く
2013年09月21日(土)
お彼岸の お墓参りを昨日しました。

今日から3連休なのに彼岸の入りに行くのは、
ややこしい叔母のせいなんです。

姑にとっては、小姑になる この叔母。
身勝手な人で 姑も たびたび煮え湯を飲まされたと
聞いています。

舅が、亡くなるまで 叔母が、原因となる 
いざこざに我慢していた姑でしたが、
私たちまで巻き込まれることを危惧し
舅が、亡くなったのを機に 付き合いをやめて
しまいました。

その”あてつけ”だと 思うのですが、
お墓参りに来ても祖父母と水子さんの
墓石にだけ花を入れて帰るのです。

これまで舅の墓石に花を入れたことが、
ありません。

そんな叔母に姑が、亡くなったことも
知らせませんでした。
ただ姑の納骨の時に お参りした形跡が、あったので 
すでに彫られていた姑の戒名に気づいたか どうか・・・。

とにかく叔母より早く行って
「花を入れておきたい!」
と思うので 忙しくても彼岸の入りには、
お墓参りをしています。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-09-21 | 記事へ | コメント(2) |
| ご供養 |
何となく 同じ立場のような気がします。
私も,日を変えて,お参りに出かけます。
とにかく,遭いたく無い!
主人は気にするなって言いますが
気にしたく無くっても 土足で踏み入れてくる。
そして,周りには,こちらが悪いように言いふらす。

それを理解してくれてた人が 先に亡くなりました。
もう、誰も見ててくれないと思うと 益々避けたい人って 居るんですよねぇ〜。
メーメーさん
どこのご家庭でも そういう人は、いそうですね。

親の兄弟姉妹でも いい人ばかりじゃないのは、
悲しいですが・・・。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー