初めてだから
2013年08月12日(月)
今日は、朝から お墓参りに行ってきました。

明日の夕方に迎え火をするのですが、昨日の晩ご飯の時に

夫「オカン ちゃんと帰ってこれるかなぁ〜」
さら「帰ってこれるかって?」
夫「初めてお盆やで
  『ご先祖さんと一緒になんか しんきくさぁてよう行かん!』
  とか言うて先に帰ろうして途中で
  『どっち向いて帰ったらええか分かれへん」
  って迷子になれへんかと思うわ」
さら「そうやね

それで お墓参りの時に
さら「明日、迷わんと帰ってくるねんで」
と言っときました。

迷わず帰ってくると思いますけど 

「馬が、ないから帰られへん!」

と言われないように ちゃんとキュウリと茄子 買ってきました。

明日、馬と牛にします

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-08-12 | 記事へ | コメント(3) |
| ご供養 |
さらさん、初めてコメントさせていただきます。
少し前から読ませていただいてます。

私の実家は田舎なので初盆はいろいろ大変でした。
それでも一つ一つに意味があるんだということも知りました。

来るときは馬に乗って駆けてきて、
帰りはゆっくり牛に乗ってというのを聞き、
あ〜なるほどと・・・

お義母さまの日本画拝見しました。
素敵ですね^^
『馬も牛も居るけど 帰りとう無いわ ここがええねん!』って 言われたらどないします?
あまり、居心地が良ぅても困りますでぇ〜〜〜。
『ええ頃加減』ってのが 難しいとこですねぇ〜。。。
mamさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
その地方によって初盆も いろいろあるようですね。
何事にも理由や いわれが、あって知ると 面白い
ものですよね。

姑の絵も見てくださって ありがとうございます。
デッサン力は、あきれるほどありませんでしたが、
色を塗る才能は、あったようで出来上がりの良さに
いつもびっくりさせられました

メーメーさん、
そうですね、言いそうですから 送るときに
舅やご先祖様に
「ちゃんと連れて帰ってくださいね!」
と頼みます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー