そうめんのシイタケ
2013年08月11日(日)
暑いと”そうめん”が、美味しいですよね〜。

今年初めて そうめんを作った日のこと
夫「しいたけは?」
さら「無いよ」
夫「なんで無いねん」
さら「炊いてくれる人が、おれへんから」
夫「・・・そういうことか」

そうなんです。
シイタケは、姑が、炊いてくれるものだったので どうもシイタケの
ことを忘れてしまいます。

姑は、なんでも手早くする人でしたからシイタケも私が、買い物に
行っている間に炊けてしまうほどの速さ・・・。

シイタケが、完全に戻るまで待ているような人では、ないので
いつも固めでした。

夫は、そんなもんだと思って食べていましたけど私は、
「やわらいシイタケが、食べた〜い」
と思っていたんです

お盆の間に やわらかいシイタケを炊いてみようと思います。

今日も 暑いので お昼は、そうめんでした。

異常な暑さですね
皆さん、くれぐれもご自愛ください

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-08-11 | 記事へ | コメント(2) |
| |
旦那様 おやさしいですね。
そうめんは 2〜3人で食べるのが一番です
以前の我が家 大人ばっかり7人。それも二人分食す人も居て。。。
『あっついから そうめんで ええなぁ〜』って。
ちょっと違うんちゃいますか!
『あっついけど そうめんが ええわ 作ってくれる?』まで、言ってよ。。。
家庭のキッチンで 10人分くらいのそうめんを湯がくには 忍耐が必要です。
『〜で』と『〜が』 随分ニュアンスが違います。作る身に成ってほしいもんです。

干し椎茸を早く戻したい時 最初っからお砂糖をひとつまみ入れておくと 早いですよ。
メーメーさん、
食べるだけの人は、作る側のことを考えてくれませんね。

それなのに人数が、多いと1回で茹できれないかと・・・
時間が、かかって暑さも倍増ですね。
ホントに暑いときに火は、使いたくありませんが、
やっぱり夏は、そうめんです

シイタケの戻し方で お砂糖を入れるのは、よく聞きますが、
今日の夕方 普通に時間をかけて戻して炊きました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー