理想的な見送り
2013年05月27日(月)
21年前の舅の時は、自宅で通夜、葬儀をしました。

小さな会社の役員のまま旅立ちましたから参列者も多く
悲しんでいられないほど忙しい通夜、葬儀でした。

それで姑の時は、ゆっくりお別れしたいと思っていましたから
家族葬が、遠慮無くできる時代になって理想的な見送りができました。

でも葬儀屋さんに事前見積もりに行った時
「家族葬は、その時は、良くても
『後から 大勢お参りに来られて かえって大変だった』
という話もよく聞きます。
その点は、大丈夫ですか」
と聞かれました。

その土地に長く住まれている方は、いろんなしがらみが、あるため
家族葬には、向かないと思いますが、ウチは、新興住宅街なので
お付き合いは、つかず離れず あっさりしたものです。
それで迷うことなく家族葬にしました。

町会に回覧が、回った後
「これから ドンドンお参りに来やはるよ」
と心配してくださった方もいますが、日に一組 来られる程度でした。

でも
「本当にお別れしたい」
という気持ちの方だけお参りしてくださった感じが、するので
ウチは、家族葬で本当に良かったです。

    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
2013-05-27 | 記事へ | コメント(0) |
| ご供養 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 

ニックネーム:さら
性別:女性
年齢:50代後半
都道府県:大阪府
結婚して32年書道歴も32年 姑との同居は20年で終了し夫婦だけの生活になりました

»くわしく見る

バイオグラフィー